2017年8月7日月曜日

7/29~8/5、お盆前のワークショップ4コマ


今月は今週11日(金)から来週の16(水)までお盆休みをいただきます。

ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


その盆休みを前にただいまワークショップ強化月間の工房スタイルの先週~今週は

連日の猛暑に負けじと「はじめてのウッドターニングのワークショップ」がアツいです。



興味のある方はお気軽にお電話ください。

日程さえ合えばご希望のスケジュールで開講します!



それでは先週今週の教室の様子、まずは7/29(土)から。

ペンターニングの教室に続いてうつわ削りにもご参加のGさん、初めてのうつわなのにogeeシェイプの凝った形に挑戦。
金工の方では慣れてるから結構テクニシャン!





もう一回やってしっかり覚えて帰りたい!と意欲的なMさん、完成させたうつわはあまり薄くすると安っぽいし平らに近いアールの方が使い勝手がいい!と、理想の形を見事に形にしましたね!まるくて、しっかりしててかわいいです





続いて8/3(木)、うつわ削り。
完成写真は撮り忘れました。
KさんとMさん、しつこくしつこく、ボウルガウジでどうやったらきれいにカットできるのか、一緒に頑張りましたね! お疲れ様でした。






8/4(金)、ペンターニング。はゆとり世代のKさんとマンツーマンでした。
友人の結婚式のプレゼント用にオリジナルのペン、しかもペンづくりのメイキングムービーを撮りたかった、ということなので運よくマンツーマンだったので楽しくやらせていただきました。


メイキング撮るならプロジェクトX風にしたらいいんじゃない?とおっさんは提案したら
「いや、それちょっと違うんすよねー」と若者にクールに一蹴されました!笑

最終的にきれいなのができました。いい結婚式になるといいですね。







で8/5(土)、漆塗りが好きでやってて塗るだけでなく削るほうもちょっとやってみようかとご参加のNさん、と、本格的に旋盤始めるぞ!と今まさに熱意に燃えているMさん。












皆さんお疲れ様でした。
ワークショップでお付き合いしますのは素人に毛が生えたくらいの私ですがワークショップの時は私も一生懸命頑張ります。

一回参加しただけで完璧にマスターできるかというとそういうものではないと思いますがそこはサッカーとかバイクとかほかの遊びと同じです。
奥が深いと思いますが、だからおもしろいんだと思いますよ。 今後楽しんでいけてくれたら幸いです。