2017年4月20日木曜日

続・教室改造計画 良質な電気の確保!




今日のネタは全然つまらないかもしれないし

どなたかの参考になるかもしれない、 電気の話です。



教室の部屋を2階に変更したとはいっても、

ただモノを動かしただけでまだまだ諸々快適とは言えない状態。

で、少しずつ改善を進めているわけですが、

当初からなんかヘンだぞ!?

と思っていたのは電気が弱い!?



2階へ移ってからというもの、

ルーター2台同時稼働させたらブレーカー上がるし(容量足りない!)、

何より集じん機も旋盤も、とにかく電動工具という電動工具が

軒並み以前までのパワーが出てないみたい!(ロスしてる!?)




で、ためしに教室で絶賛稼働中のKERVの100Vサイクロン集塵機に

テスターあててみると・・・?






94.3V?? の




8.3A??

94.3V X 8.3A = 電力782.69W??



そこでおなじみのモチデンさんに相談、

今回は容量20Aの100Vを6口! 新設。

電源コードが地面を這ってると邪魔くさいので

コンセントは天井に設置しました。





であらためて測定してみると・・・





しっかり100.5V! の





しっかり10A!

100V X 10A = 1000W


こういう比べ方でいいんでしょうか?

だめだめな電源で 782W、

新規の電源で 1000W。


でも明らかにパワーが違います。

以前の元気を取り戻して猛烈な勢いで吸ってます!

これだけの違いでここまで違うか!



モチデンさんの話によると

分電盤からとおく(25Mくらい)引いてきてるからか、線がもうやれてるからか、

やっぱりロスしてるね~。と。

そして、こういう状態でずっと使っていると電動工具も壊れちゃうよ、とのこと!

工事してよかった~!!



意外とルーターとかあんな小さくて1300Wとか1400W食うんですよね、

何倍もでかい集塵機で1000Wなのに・・・


とりあえずこれで電動工具も100%のパワーを発揮してくれるし

ブレーカー上がることもありません!

またひとつ課題クリアですっきり。

次は集じん関係ですね!

あ、あと夏が来る前にエアコン・・・  

西日がきつすぎるのでブラインドも!・・・

まだまだです・・・