2016年10月26日水曜日

ゼロからのペンターニング~ワークショップ

 

 

昨日は木工旋盤で木のペンづくりめっちゃ興味がある!という大工さんのIさんとYさんのお二人でワークショップを行いました。

 

どんな道具を使いどうやって作るのかやってみたいというご希望通り、一部始終を体験してもらいました。

 

ペンのボディとなる木地選びから芯パイプの仕込みなどから、旋盤回して削って、組み立てまで。

また、ペンの木地を削るのはなにぶんボリュームが少なく、刃物の扱いのコツをつかむ間もなく削りしろがなくなってしまうので

棒もの削りに使う刃物ひと通りも扱い方を経験してもらったうえでペン削りに臨みました。

 

さすがに刃物も好き銘木も好きのほんとの大工さんなんで

刃物は何の違和感もなくすぐコツをつかんでくれたようでした。

「鉋ってことだよねぇ~」と。

 

 

ちょっと珍しい目の木があるとやっぱり集めちゃうそうで、

木っ端がごろごろしてるってことでしたので、ペンづくり、いいと思いますよ~

 

というか今回は入り口がペンでしたがペンだけでなくなんでもできますから。旋盤。

またやる気になったらいつでも声かけてください!

お疲れ様でした

 

IMG_0300IMG_0308IMG_0287IMG_0288IMG_0296IMG_0299IMG_0312IMG_0313IMG_0315IMG_0319IMG_0320IMG_0332IMG_0333IMG_0336IMG_0337IMG_0342