2016年10月6日木曜日

「木と人、しごと展」10/6~11/1 at ま・あ・る (静岡市こどもクリエイティブタウン)

 

 

000080066

 

 

わが町清水のセントラル、 清水駅西口がきれいに整備?再開発?されたのはたしか3,4年前。

そこに「ま・あ・る」という子供向けにモノづくり体験や仕事や社会の体験がさせてもらえる市の施設ができたんです。

 

 

まあるはわたしもまだ行ったことないんですが、チラシをもらいまして、今度は子供向けに木にまつわる仕事を紹介する企画が催されるみたいです。

 

 

201610061712_0001

201610061712_0001-1

 

 

林業のAさんからの きこりのおしごとを紹介するイベントと展示にチェンソー関連のウェアなど展示協力を頼まれてこのことを知りましたが

 

期間中スポットで催されるモノづくり体験企画をみれば、あのひとやあのひとやあのひとが!

活躍されてますね~!

 

 

恥ずかしながらこれまで「まある」って、名前は聞いたことあっても何の施設なんだか?って感じでしたが・・・

どんなことをやってるのか、よくよく見てみれば面白いですね。

 

私らが子供のころには社会科見学とか工場見学とかありましたけど、それよりもっともっと深く、実際的な体験をさせようという意図なのですね。

 

今の子供らが将来仕事や社会について考え始めるとき、こういう体験がどこかで活きてくるといいですね