2016年8月24日水曜日

火曜秘密倶楽部8/23

 

 

おみせはお休みの昨日、

 

実は店内では山梨のKさんと二人きりで木くずにまみれていました。

 

 

無垢の家具をつくっているというKさん、木工旋盤もやれるようになりたい。

さしあたっては棒ものの加工がメインで。

ということで。

 

 

木工旋盤さわってみる機会もなかなかないですからね

 

とりあえず、 やってみましょう!

 

 

 

今後必要になるであろうツールいろいろさわっていただきました。

 

ラフィングガウジや

IMG_0094

 

 

スキューや

IMG_0112

 

 

スピンドルマスターや

IMG_0116

 

 

スピンドルガウジや~  と。  練習練習。

ここまででなんやかんやいつのまにかもう4時回ってましたね。

IMG_0120

 

 

 

でもまだまだやるぞって感じだったんで、

「じゃあ何か課題作ってやってみます?」

「じゃあマレットで!」

 

 

IMG_0133

 

 

で、できましたよ。

IMG_0142

 

 

写真ではわからないけど、

ちょうど首根っこになるところにフシと割れが出てきて

叩いたら折れるんじゃないか・・・?と・・・。

IMG_0151

 

ギュゥと握りしめたグリップから、

円柱状のヘッドがスローモーションで回転しながら飛んで数回バウンドして着地する映像が、

使用するたび毎回脳裏をよぎるであろうマレットが。

 

なんつって二人で笑い、オチを付けました。

 

 

秘密倶楽部とか、 なんか怪しい名前(仮)ですが、

要はお客さんのリクエストに応じて私にできることならワークショップやります。

火曜日でよければ。

です。

 

 

旋盤でペンづくり、キーホルダーづくり、とかもできますよ。

 

興味のある方、お問い合わせください~