2014年11月11日火曜日

'14. 11/8,9  ウッドターニング2デイズ

 

 

週末、ウッドターニング2デイズのワークショップ。

今回は若干19歳にして目下木工の猛勉強中のMさんと、はるばる長崎からお越しいただいたAさんのお二人にご参加いただきました。

それから今週はちょうど先日切ったばかりというコナラを、きこりの石釜の長島さんにたまたま運よくわけていただいたので、いつもはなかなか体験できないグリーンウッドのターニングも体験していただきました。  長島さん、ありがとう! 

IMG_6553IMG_6555

 

 

IMG_6544IMG_6546IMG_6580IMG_6579IMG_6582IMG_6588IMG_6598IMG_6597IMG_6600IMG_6566

 

 

今日もお二人の感想をご紹介。

IMG_6608IMG_6567

Aさんの感想 : 初めて道具に触れて、予想どおり難しかったです。楽しく感じられるようになりたい。

 

IMG_6607IMG_6564

Mさんの感想 : 初めてのウッドターニングは、刃物の扱いが難しく、おくが深いと思いました。これから先、ヨーロッパでウッドターニングに触れる機会が多いと思うのでたくさん練習して上手くなろうと思います。ありがとうございました。

 

お疲れ様でした。 Aさん、地場産の材を生かしたものつくり・・・   ウッドターニング、ぴったりじゃないですか!一刻も早くウッドターニング始められるよう祈っております。 また何でも相談してください。

Mさんは今まで勉強してきたことだけでは足りず、これからドイツへマイスター目指して勉強しに行くんだそうです! 私もMさんの年頃だった頃にも、Mさんの約2倍の歳になる今も、彼女のような一本筋の通ったというようなものはなかったな。。 脱帽です。 頑張ってください!