2014年6月8日日曜日

福岡から父子2人旅♪  ~6/7、ペーパーコード座編み教室~

 

昨日はペーパーコードの座編みワークショップを行いましたが、今回は父子ふたりで参加されたHさんのエピソードがなんとも印象的でした。

お父さんは先ごろ晴れて退職できたとのことでこれからは趣味の木工!に情熱を傾けている今日この頃、なんとお住まいの福岡から!息子さんと一緒に車で出発、まずは大阪のナカジマウッドターニングスタジオさんでウッドターニングの体験をされ、続いて静岡は工房スタイルでスツールの座編みワークショップ、そしてこれから埼玉へ向かい工房スタイルのウッドターニングワークショップでもおなじみの川口さんの川口工房でウッドターニングのレクチャーを受けに行くんだという、父子2人日本半周木工トリップの途中で寄っていただきました。 それ以外にもいろんなとこ寄り道しながら行くのかな?

すごい行動力。 ですが非常に楽しそうでホントに羨ましい。 年とか仕事とか、いろいろあってだれでもいつでもできるわけじゃないので憧れちゃいますね~。

IMG_1182

 

Hさん以外にも熊本からとか今回も遠方からのご参加、みなさんありがとうございました。

みなさん熱心にスツールの座面をペーパーコードで編んでいただいたのはもちろんですが、こういうワークショップの場では例えばIKEAの家具が~~とか、ミッドセンチュリーなデザイナー家具は~~とか、お互いに話題がかみ合うんでそんなおしゃべりしながらの作業も楽しかったですね。 お疲れ様でした。

参加者の皆さんの感想をご紹介させていただきます。

 

Hさん(父) : 講師の先生がとても親切に丁寧に教えて下さり、完成できました。今後はスツールの制作をして座編みいすを作ろうと思います。

 

Hさん(子) : 指がかなり疲れ、根気が要りますが完成した時の達成感はハンパないです。次は別の作り方にも挑戦したいです。最初の説明をもっと分かりやすくしてほしかったです。

 

Kさんの感想 : 時の過ぎるのが早い一日でした。童心にかえったように夢中で編みました。講師の方にも基礎から応用まで詳しく説明していただきありがとうございました。

 

Iさんの感想 : 非常に楽しかったです。先生やスタッフの方の話が木工、家具、文化、多岐に渡りとても興味深かったです。ありがとうございました。

 

Kさんの感想 : 大変お世話になりました。どうもありがとうございました。また講座に参加させてください。

 

Hさんの感想 : ていねいに教えていただいたと思います。

 

IMG_1176

IMG_1173

IMG_1175

IMG_1189

IMG_1183

IMG_1187

IMG_1188