2014年6月29日日曜日

6/28,29 ウッドターニング2デイズ

 

 

IMG_1276

 

今週のウッドターニング教室は、三重からお越しの最近退職されたばかりで遊びの一環として木工旋盤にも興味を持っている今日この頃のSさん、

もう一人は山梨からお越しの渡辺さん。渡辺さんは初めて工房スタイルにご来店いただいたのは以前やっていたウッドターニング体験イベントの時で、その後ウッドターニングを始めてらっしゃるんですがいま一度基本を習いたい。ということでご参加いただきました。

 

 

今日は教室が終わってからの雑談で出た渡辺さんの名言が印象的だったのでご紹介。

渡辺さんがこの時期なのになんで車のルーフにまだスキー板積んでるの?ってとこからはじまってあれやこれや楽しく雑談しましたが結局最終的に

「ま、スキーも基本を習わず無理してやると絶対けがする!ウッドターニングも一緒ですよ!」

と渡辺さん。  そういう気持ちで今回の教室に参加していただいたということでした。

 

 

確かに! まさしくウッドターニングもスポーツですね。 

安全に作業するためのTIPS、同時にそれが作品の出来に直結しているということ、独学ではいつまでたっても気づけないかもしれないコツなんかも、やっぱり教えてもらってその下地があって取り組むと、何もなしで始めるより何倍も早く上達できるし何倍も安全に何倍も楽しめるはずです。

これからウッドターニング始めようと思っている方、もう始めてるけど伸び悩んでいる方の背中を後押しするスタートダッシュ。 そんな教室やってますので、ピンときたら工房スタイルまでお電話ください。

 

 

渡辺さん、Sさん、お疲れ様でした。  お二人の感想を紹介させていただきます。

渡辺さんの感想 : 基本の確認ができました。

Sさんの感想 : が宇治の使い方が難しかったですが、今後もっとうまくなるようにしていきたい。大変充実した2日間でした。

 

ありがとうございました~。

 

IMG_1271IMG_1274IMG_1280

 

IMG_1283IMG_1286

 

IMG_1290IMG_1292