2014年5月1日木曜日

ターニングワークショップ  からの ウッジョブ

 

4/26,27のウッドターニング一泊二日ワークショップは、学校の先生のYさんと林業のお仕事をされているAさんにご参加いただきました。

林業といえば・・・   ちょっと脱線しますが

最近テレビでも予告CMやりだした映画、 『WOOD JOB!』 ウッジョブ!

一言でいうと   きこりの映画!   でいいんでしょうか?

なぜか最近工房スタイルでも「林業やってるんすよ」って方によくお会いしたり、山ん中で鉄腕ダッシュ村みたいなことやって遊んでますみたいな方と知り合ったり・・・

なんかわたし的にも興味持ってた矢先で超タイムリーな感じです。

はじめはまじめなドキュメンタリーみたいな映画かな?と思ったらキャストは長澤まさみに伊藤英明にヒミズの主人公だったコとか・・・   なんかほんとに映画っちゅう映画ですね。

5月10日公開だそうですよ。 面白そうです、久しぶりに映画館行ってみよう~。

 

 

 

 

さて、教室の様子とお二人の感想をご紹介させていただきます。

 

IMG_5568IMG_5566IMG_1127IMG_5571IMG_5572IMG_5574IMG_1130

Yさんの感想 : 多少経験がありましたがいろいろとクセがついていて、直していただき大変勉強になりました。

IMG_5569IMG_5567IMG_5570IMG_5575IMG_5573IMG_1122IMG_1124IMG_1133

Aさんの感想 : 初めてウッドターニングをやってみたがとても楽しく参考になった。作品が出来上がった時の感動がたまりません。

 

 

いつも、時間が余ることはほとんどないのですが、今回はお二人がパッパパッパ、テンポがよかったから? 珍しく結構時間が余ったので、一番最後にリクエストにより「番外編 ~木口からの穴掘り講座~」

IMG_1119

IMG_1113

スピンドルガウジで・・・

IMG_1117

内側から

 

IMG_1118

かき出す!