2014年5月18日日曜日

ダブテールジグ 5/17

 

 

 

今週のダブテールジグ教室の様子。

 

P5176704P5176706P5176710P5176712P5176718P5176721P5176724P5176731P5176733

 

P5176734P5176737

 

 

Mさんの感想 : 楽しかったです。ありがとうございました。

飯塚さんの感想 : 一日が楽しかったです。

 

 

今週はお二人で打ち解けて楽しくやれたようでよかったです。 そしてお二人ともLEIGHジグお買い上げありがとうございました~(^_^)

 

ダブテールジグジョイントをうまく仕上げるには、ダブテールジグの調整やテクニック以外にも

①反りがなく、端面もきちっと直角を出した材料を用意すること

②テストピースを用意してテストカットをしっかりやること。

③スペーサーボードなど捨て板もめんどくさがらず惜しまず必要な量を都度用意すること

と、下ごしらえが重要ですかね~。 わからないことがあったらまたお尋ねください。

お疲れ様です。 ありがとうございました。