2013年12月17日火曜日

12・14,15 ウッドターニング2days 今回は機種指名で。

 

2013-12-14 17.49.23

週末のウッドターニング2daysワークショップ。

Kさん、Iさん、お疲れ様でした!  今回はお二人とも使用する旋盤機種ご指名。

このワークショップは、技術の習得と同時に“これからウッドターニングを始めようとしていらっしゃる方に「一体どれだけの道具をそろえたらいいのだろうか」といった疑問解消という性格”も持ち合わせているため、今回はお二人が購入検討している機種を使用してワークショップに臨んでいただきました。

そんなんもありです。

2013-12-15 16.43.57

2013-12-15 16.44.28

また、このワークショップのオススメな点は少数定員で行う密着型ですので、んーむ、うまくいかない...こういう時はどうすればいいんだ?というはじめてのその場で直面した課題をその場でクリアしていく。または日頃抱えている苦手なパートの克服といったレクチャーも多数入ります。

 

そんなワークショップのワンシーン。

この日はスピンドルワークで周速度の速い外周からスピンドルガウジを突っ込んでベベルラビングしていく際のファーストタッチの場面で...

安定してベベルをコンタクトさせるためには?   の例えばのワンポイントアドバイス。

2013-12-14 18.56.34

2013-12-14 18.56.43

2013-12-14 18.57.18

2013-12-14 18.57.22

 

2013-12-15 17.59.09

Kさんの感想 : 我流で始めなくて本当によかったと思いました。ありがとうございました。

Iさんの感想 : すごく丁寧に教えて頂きありがとうございます。5年10年の経験とそこから得る知識を2日間で教えて頂いた感じでした。すごく良い体験でしたし。出来上がった作品に感動しました。

 

これから始めたいと考えている方、苦手意識が克服できないとお悩みの方、いかがですか?  おすすめです。

ワークショップの詳細はこちら⇒ 工房スタイルホームページ ウッドターニング2DAYSワークショップ詳細ページ