2013年5月25日土曜日

これでルーターテーブル取り付けバッチリ! センタリングキット発売! 関連ツールも紹介♪

 

お待たせしました!

以前近日発売とお知らせしたルーターテーブルのインサートプレート センタリングキットをついに発売しました!

 

インサートプレートとルーターの取り付けにあると便利な道具を紹介します。

作業手順は前回のブログを参考にしてください。

 

 まず、ルーターのセンタリングキットご自分のルーターのベースプレートをとめてる皿ネジのサイズに合わせて選んでください。付属のルーター固定用の皿ネジは汎用のため長めになってますので機種によってカットするなどしてください。

IMG_3934

 

 センタリングキットで穴位置をマーキングできたら、そこにズバリ穴あけするにはミニドリルガイドがおすすめです。(ドリルはご用意ください。)

IMG_3936

 

 穴あけできたら皿ねじの面取りカッターで皿面取り。ご自分のルーターのベースプレート取り付けネジのサイズに合わせて選んでください。

IMG_3946

 

 あと、KERVフランジ付きコレットリデューサー6.35mmをお忘れなく。(センタリングキットのシャフト径は6.35mmです。)

IMG_3935

 

 

以下余談ですが、 ↓ 下の写真は今回商品化までにとったサンプルの一部。

いやー、今回面取りカッターも刃数だとか角度だとか、いろんな種類があるものだと、勉強になりました。 

また、海外のと国内のとではベースプレートの取り付けネジの皿も82度とか90度とか、違いがありました。

海外と国内ではその他一般的な皿ネジも皿の角度違うのか!? 興味がわいてきました。検証の余地ありかな。

IMG_3933

アルミやら合板やらのインサートプレートにどれが一番きれいに皿ねじの面取りができるか、結構探しました。切れ味良くても値段が高かったらダメですからね。

この度発売する面取りカッターはどれも面取りの仕上がり具合もきれいでですのでご安心を。

 

これでルーターテーブル買ったけどまっさらのまま放置したままのあなたも!

今すぐルーター取り付けちゃってください!