2013年4月25日木曜日

ベリーオッケーなグラインダー発売!

 

お待たせしました! 工房スタイルでは以前から「もうすぐ発売になるのでもう少し待っててください」と案内していた、“ VERIOK ”(ベリオックと言います)のグラインダー ついに発売!

バリアブルスピードコントロール付きで回転数が落とせる刃物研ぎ用です。ウッドターニングツールをはじめかんなやのみなどの手道具のシャープニングにおすすめ。

スローな回転で刃先を焼きなましにくく、お求めやすい手ごろ価格でベリーオッケー!

(しょーもないダジャレ?モジリ?ですがそもそもオフのオリジナルブランドKERVラインに続く弟分VERIOK ベリオック ラインの命名の由来はそのまんまモジッてベリーオッケーからでした 実は。笑)

 

 

IMG_3757

写真は木工旋盤の教室用にウッドターニングツールのシャープニング用ジグ、ONEWAY ウルバリングラインディングジグ(別売)をセットした状態です。

左が6インチで VERIOK 6インチ・ベンチグラインダー VSG-6    ¥14,700!

右が8インチで VERIOK 8インチ・ベンチグラインダー VSG-8    ¥19,950!

両モデル共通で回転数はバリアブルで2200~3000rpm(50Hz)、2200~3400rpm(60Hz)実測)

ホワイトアランダム砥石#46と#80標準付属です。

 

IMG_3754

8インチモデルは砥石の幅(厚み)は1インチ≒25mmの設計で安心感があります(6インチモデルは3/4インチ≒19mm)。また、8インチモデルは砥石直径約200mmですのでベベルをよりフラットに近く仕上げることができます。

じゃあ8インチの方がいいじゃん。というとそうでもなく6インチは6インチでいいとこがあって、同じ回転数でも6インチの方が周速度は遅いのでより刃先を焼きなましにくいです。

刃先を焼きなましたくないのが優先な方には6インチがおすすめでしょう。

 

工房スタイルでも教室で、実演で、どんどん使っていこうと思います♪