2013年3月19日火曜日

3/16ダブテールジグ教室



ダブテールジグ実践教室では、Leigh(レイ)のダブテールジグSuper12、18、24を使って写真のスルーダブテールとフィンガージョイントの2つの方法を体験。

P3162050

Leigh(レイ)のダブテールジグは、これ一台でスルーダブテール(=アリ組)、ハーフブラインドダブテール(=包みアリ)、フィンガージョイント(=ボックスジョイント、あられ組)といろいろできてしまうスグレモノ。(これらを応用してもっといろいろできますがこの3種が基本です。)

Leighジグの特筆すべきいちばんの特徴はなんといっても、テンプレートが可動式なところ。
テンプレートに板幅を合わせるんじゃない。板幅にテンプレートが合わせられるんですね!
出来上がりの寸法ありきの加工が出来るってことです。これって重要!ひきだしなんかの場合は特に。

Leighジグ、いいですよ~。 こんなの手じゃできないよ!ってきれいなのができたときはついニヤケちゃいますよ!?


P3162038P3162039P3162041P3162043P3162045
T.O.さんの感想
もう一名が欠席されていたのでマンツーマン指導していただきました。
とても分かりやすかったです。帰りにSUPER 18を買っていきま~す。
ありがとうございました。

T.O.さん、おつかれさまでした。あとスーパージグお買い上げありがとうございました。
ほんとに、やってみればかんたんなもんですよね。いろいろつくっちゃってください~♪