2012年12月9日日曜日

12/8のみんター。 依然ウッドターナー増殖中

 

 

12/8、みんなのウッドターニング、やりました。

 

 

IMG_2925IMG_2924IMG_2884IMG_2914

ご夫婦そろってモノづくり好きだというお二人にお越しいただきました。今回はお皿作りに挑戦。ですがお二人の本気でウッドターニングしたいんだという熱が伝わり、先生のほうも単なるウッドターニング体験ではなく本気指導になってましたね。終わった後感想を聞くと、十分にウッドターニングの楽しさを味わっていただけたようでよかったです。ありがとうございました。

今日のところはウッドターニングの魅力がもっと伝わるDVDを買って帰っていただきました。お父さんも巻き込んで家族ぐるみでウッドターニング?

でも、そういうのって冗談抜きで非常にいいことだしうらやましいです。大人になった家族同士で同じ趣味、遊びで一緒に楽しめるなんて、ほかにあんまりないんじゃないですか?

やるぞ。とその気になったらまたいつでもお越しください!必要なものすべて揃ってますから!なんつって(笑)

 

 

 

IMG_2923IMG_2920

こちらのWさんは以前のみんターにも参加され、その後もうすでに木工旋盤、刃物、道具一式を購入しちゃったそうです!ありがとうございます! もうすっかりはまっちゃいましたね??

今回は、「ちょうど生木が手に入ったので生木のターニングを体験してみたい!!」ということでまだ汁気たっぷりのケヤキを持参。

凹カーブ、凸カーブも取り入れたオジーシェイプ。生木体験しながらも今回はいろんな曲線づくりを練習しました。

IMG_2888IMG_2913

生木体験は、「ケヤキなのにこんなにジュルジュルと気持ちよく削れるの?」でした。しかし、削っている最中からどんどん変形して、刃物をあてるのが難しかったですね。完成後、どんな形に歪んでいくのか、はたまた割れてしまうのか、も楽しみですね。

 

 

 

ひと通り道具をそろえてやり始めてみれば、奥が深くてやってみたいこと、できるようになりたいことは山ほどありまたそういう欲求が自然と出てきます。かなりいろんなことに挑戦でき、かなり長いこと飽きずに楽しめますよ!

 

ウッドターニングって、いい遊びです。大人の、かっこいいホビーです。今日も一人、また一人、とウッドターナーが生まれています。