2012年9月22日土曜日

veritas スクレーピングプレーン ~こぶ材の平面出し

 

今日はVERITASのスクレーピングプレーンのブレードをぴっっっちり、砥いでやりました。

ぴっちり砥いだ刃できれいなかんなくずが出ると、気持ちが良いですね。それにしても惚れ惚れする切れ味、使い勝手の良さです。

P9222064

 

ブレードををセットしてから、ブレードを前傾させるとブレードがより出てきて、後退させると引っ込む仕組みになっていて、これがつまみを回すだけでできてしまうのだから非常に快適。

さらにスクレーパーブレードをたわませることもでき(これもつまみを回すだけ。)、臨機応変な調整が可能。

IMG_2548 - コピー

 

 ↓ こんなブナ材でかんな掛けしてみます。まだバンドソーの挽きあとが残っています。

IMG_2538IMG_2540

P9222070

 

 ↓ まずがっさがっさ荒く速く削りたい時はブレードを前傾させてかんなくずはこんな厚めな感じ。

IMG_2544IMG_2543

 ↓ ここから先は繊細に仕上げたい、ってとこまで来たら前傾させていたブレードを戻し気味にすることで薄く削ることができます。表面もなでていたくなるくらいのつるつるすべすべ。刃の出し加減が簡単なので、ここまであっという間です。

IMG_2545IMG_2541

 

 ↓ それより、スクレーピングプレーンはご覧のようにブレードが立っていて、文字通りスクレーパーですのでこんな目の入り組んだこぶこぶのアッシュの平面出しなんかにはより向いています。

IMG_2546IMG_2536

かんなくずはこんな感じ。ぐっちゃぐちゃの目なのでさっきのブナのようにはいきませんが、こちらもまた気持ちのいい部類の肌に仕上がります。

P9222063IMG_2537

 

P9222072

さすがにこれだけのボリュームになると平らになるまでやると少し疲れましたが、これはこのスクレーピングプレーンじゃないと難しいですねー。

どうです~?スクレーピングプレーン