2012年9月2日日曜日

ルーターテーブルをトリマーテーブルにしてみる ~9/1,2 ルーターテーブル教室

 

今週は土日2日間つづけてルーターテーブル教室でした。

IMG_2436

教室では、よく問い合わせいただく 「KERVルーターテーブルDRT-4にトリマーはつけられないのか?」 という質問に答えるべく12mmルーターを取り付けたDRT-4とトリマーを取り付けたDRT-4の2つを用意して体験してもらっています。

IMG_2438

↑インサートプレート中央の取り外しできる赤と黄のセンターリングは、もちろんルーターを取り付ける前提です(=大きい。)ので、トリマーをつけようとするとほとんどの場合トリマーベースプレートのネジ穴はセンターリングの外側、プレートの本体まで届きません。

IMG_2439

↑ので、今回はMDFボードでトリマー用インサートプレートをつくってみました。

トリマーテーブルは・・・

やっぱりルーターに比べるとパワーがないですけどね。その辺も含めて教室では体験してもらっています。

 

IMG_2443 - コピー

↑ちなみにこのボッシュのトリマーPMR500は高さ微調整のダイヤルがついていて便利です。

①ロックをはずして

②本体をひねってカギがしまってるマークに合わせた状態にしてやると

③底のダイヤルでビットの出し量を調整できます。

私はトリマーならこの高さ調整ダイヤルが便利で気に入ってます。

P9017126P9027158

4名様、教室参加、ありがとうございました。お疲れ様でした。