2012年1月18日水曜日

1月14・15 ウッドターニング教室 2012年教室初め


1月14日(土)、15日(日)の2日間、今年最初の教室が行われました。

今年はまたおもしろい教室をどんどんやっていけるよう、頑張りたいと思います。



シャープニング。基本的なツールがそろった8本組スペシャルファーストセット。これらが研げるようになればその他ほとんどのツールは応用で研げるようになる狙いです。




スピンドルターニング(マレットづくり)


リセスをつくってエキスパンディング。
 陶芸をやっているYさん。今回ウッドターニングは初めて挑戦頂きました。ここまで削りあがってもう感動!とうれしい言葉をいただきました。
 そうですよね~。楽しいですよね~。私は逆に陶芸もやってみたいなーと思いました。

 横地さんはご自宅でもウッドターニングを楽しむ経験者。なので今回はテノンをつくってコントラクティングでチャッキング、その後コールジョーバッファーキット使用)でテノン除去。と、お二人それぞれ違う方法でプレートづくりに挑戦していただきました



今回もお二人に頂きました感想を紹介させていただきます。


 Yさん
全くの未経験でしたが、大変ていねいに教えて頂き、とても楽しい2日間でした。
完成したお皿などは感動ものでした。これから色々勉強していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

横地さん
削り方のセオリーは難しい。学んだことをボツボツ思い出し作品づくりに役立てたいと思います。近隣の友人にも作品を作ってあげたい。

おつかれさまでした。


2月は11日(土)・12日(日)で開催します。参加募集中です。
ウッドターニングはじめるぞ!という方、はじめてるけど今一度基礎の復習をしたい、という方の参加をお待ちしております!