2011年12月29日木曜日

12/24クリスマスの木工旋盤教室は…

課題は身と蓋からなる小物入れ。だから当然ですが身と蓋が合体するようにつくらなくてはいけません。
今夏の教室ではいつもの教室では登場しないがぜひ使ってみたい道具たちが登場しましたよ。


 

Robert Sorbyのモジュラーツールレストシテムからボックスツールレストを使って穴掘り。







LIBERONのレースポリッシュを使ったフィニッシング。




捨てしろを設けてパーティングツール&手のこで切り取り。



いつもはもっと基本的なスクレーパーやガウジの体験が多いですが、今回初めてビーディングツールも使ってみました。


仕上げはNOVAコールジョーを使ってテノンを除去します。



最後は繊細な作業。気を使います。


完成。今回も参加者さんの感想をいただきました。





Yさん
とても詳しく教えてもらったので、一つ一つの動作が身に付きました。
忘れないうちにまた作りたいと思います。








Kさん
旋盤教室も3回目の参加となりました。
毎回違うテーマなので自分で取り組む幅が増えとても楽しむ事が出来ました。
また、実際に一人でやった時の疑問点を質問でき、復習することができました。


お二人とも、遠くからお越しいただきありがとうございます。、おつかれさまでした。
教室を終えて、教室で使用したツールのお買い上げいただきありがとうございました。
参加者の皆さんには、教室に参加していろんなツールを試しに使ってみる機会として利用していただけるといいですね。