2011年5月27日金曜日

いろ‐もの




ペーパーコードの染めサンプル


先週の座編み教室で

「もっといろんな色のペーパーコードが手に入るといいよね~」

という話題があり、ずっと気になっていました



確かにそうです

じゃあ何色がいいんだろうか




それを考えていたらふと気になってしまった言葉…

調べてみると




いろ‐もの【色物】

1 色のついている物。衣服や織物、紙などの、白・黒以外のもの
特に濃い色の服や派手な柄物を指すことが多い
色移りし易いという事で混ぜての洗濯を避けるための区分

 寄席において、主たる落語、講談以外の演目(漫才、音曲など)を指す
寄席のめくりで講談・義太夫・落語の演目は黒文字で書かれていたが、それ以外の彩りとして演じられる漫才・曲芸・奇術・声色・音曲などは色文字(主として朱色)で書かれていたのを転じて、そう呼ぶようになった

 《2から転じて》その業界や物事において、主要な位置にないもののこと 「―商品」


知ってるようで理解していなかった言葉を知ったがゆえに

そうだよ、だから色物は難しいんだよなと思ったり

いや待てよ、白は色物じゃないじゃないか

なーんて、

まったくなにをひとりで言葉遊びしているのか

ともかく、つまりはペーパーコードに何か追加で新しい色はないものかと考えていたのでした。

余談が過ぎましたが

白はいいんじゃなかろうかと。思うのです。